ニュース

ロバータ・フラックさんと

 名曲『やさしく歌って』で有名な大物歌手、ロバータ・フラックさんとの記念撮影です。
2013年12月17日に「25th Blue Note Tokyo Anniversary presents ロバータ・フラック」と題してブルーノート東京での公演に引き続き、青山劇場でも記念公演がありました。以前からロバータ・フラックさんが東京にいらしたときには、声が良く出るようにとコンサート前に杏林堂に来てくださっていて、度々公演にご招待いただいています。

写真中央のロバータ・フラックさんを囲んで、左が小川、右側が北川です。
20131217roberta1
(写真クリックで拡大表示になります)

 ご存じの方も多いと思いますが、ロバータ・フラックさんは米国出身の有名なシンガーソングライターです。日本がお好きなようで、何度も来日されています。1980年代にはナベサダこと渡辺貞夫さんとも日本武道館でジョイントライブをされていました。
 数々のヒット曲をお持ちですが、1970年代からネスカフェのCM曲になった『やさしく歌って』を始めとして、クリント・イーストウッドの初監督映画「恐怖のメロディ」の劇中に使われた『愛は面影の中に』、ダニー・ハサウェイとの連名作品『きみの友だち』、ピーボ・ブライソンとのデュエットソング『愛のセレブレーション』などが特に有名です。
 『愛のセレブレーション』は♪Tonight, I celebrate my love for you….♪で始まるしっとりとしたラブソングで、一時は結婚式の定番でした。ですが、なんといっても『やさしく歌って(Killing Me Softly)』が素晴らしい! 彼女の代表作と言えるでしょう。
YouTubeで検索するとたくさん出てくるようです。ご参考までに。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。