健康

女性自身 2011年1月号「免疫力を高めてがんに克つ!」に掲載

 『女性自身』の2011年1月号に「免疫力を高めてがんに克つ!」という特集記事で、小川が掲載されました。
20110118joseijishinGan1_R0010827
 『女性自身』はみなさんご存じの女性週刊誌です。発行は光文社で、毎週火曜日に発売されています。今回は「免疫力を高めてがんに克つ!」という特集が組まれ、小川の紹介に加えて鍼灸治療はがんになりにくい体を作り、がんを予防する効果もあることが書かれています。
 がんの治療法である放射線や抗がん剤は確かにがん細胞を殺してはくれますが、毒性が強く、正常な細胞も殺してしまいます。また、西洋医学は病気の原因を取り除く治療であるが、一方の東洋医学は心身の変調を整えて自然治癒力を高める治療であること、さらには鍼灸治療を受けると様々なサイトカイン(体内から分泌される特殊なたんぱく質)が増えて免疫力が高められることにも触れられています。加えて、鍼灸治療によりがん細胞を直接殺すナチュラルキラー細胞が増えることも動物実験ですでに実証されているなど、とても興味深い内容が掲載されていますので、一度ご覧いただけると良いと思います。
 杏林堂の待合室でこの特集記事を見ることができますのでご覧くださいませ。以下は記事ページの画像です。
20130118joseijishinGan2_R0010826
(クリックすると拡大表示されます)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。