ニュース

4年以上苦しんだPHN(ヘルペス後神経痛)が治った

本HP<健康>に投稿した「ヘルペス(帯状疱疹)と鍼灸」の中に記載した4年以上PHNに苦しんだKさん(75歳)が、約半年かかりましたがほぼ治りました。Kさんは、少なくとも3・4ヶ月以上かかると思いますという私の言葉を信じて、ほぼ週2回、半年通っていただきました。はじめの2ヶ月は若干の改善のみでした。その後、徐々に痛みを忘れたり軽減したりする日が出てきましたが、また元に戻ることもありました。特にご友人と旅行している時は全く痛みがなかったというように「精神的」な要素も大きいことが窺えました。(Kさんは老人ホームで一人暮らしなので、いつも病気を意識してしまうとのことでした。) 何れにしろ徐々に改善し、現在では背中に少しの違和感や触れると若干のぴりぴり感が残るのみとなりました。 今年に入って、85歳の方を含め10人近くのヘルペス或いはPHNの患者さんを診てきましたが、一番手こずったKさんが治り、ホッとしてます。(全員良好な経過です)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。