今週のお花 (ブルーベリー・ベッチーズブルー・姫ユリ・スプレー菊・サンデリー・レザーファン)

花材:ブルーベリー・ベッチーズブルー・姫ユリ・スプレー菊・サンデリー・レザーファン

DSCN0896

真ん中あたりの緑色の実は、ブル-ベリーです。すでに1つ2つ熟れて紫色になっている実もあります。今週末~来週あたり、紫の実が多くなって見ごろ(食べごろ?)になりそうです。

ブルーベリーと言えば、今回は実を花材としていただきましたが、実がなるくらいですから花も咲くよね?と思って調べたところ、とってもかわいらしい花でした。

050220_hana2_l

これがブルーベリーの花です。釣り鐘状の白色や淡紅色の小さい花が10個くらい集まった花房で、4月上旬から約1ケ月間も咲くそうです。さらに、秋には葉っぱが真っ赤に紅葉するのだそうです。

日本でもブルーベリーは栽培されていて、昭和50年以降、栽培面積は一貫して拡大していて平成22年には1,041ヘクタールになっているそうです。主要な産地としては、昭和56年以降、常に長野県がトップ、次いで2番手は群馬、茨城、東京なのだそうです。

秋に長野を訪れると、澄んだ青空と山、それに紅葉したブルーベリー畑の赤がそれはそれは見事でしょうね。写真は開田高原です。

09110606

 

コメントを残す